MFG
2019年10月25日 釣り
日曜日、MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会に参加。
古和浦の鴻照丸さんと誠久丸さんで開催された大会は、80名近い参加者で賑わっていました。
クジ引きで、誠久丸さんの真珠跡の筏に乗ることに。
当日は風が強く、釣り座準備中に椅子が飛ばされるハプニング。
船頭さんに拾って戴き難を逃れました。
海の状況は連日の雨で水潮となり、海水は白く濁り表層だけが流れていく。
朝からエサ取りはいて、ダンゴを打っていくと活性も上がり、ボラも寄ってきた。
しかし、本命からの反応は無く、釣れるのはヘダイ、チャリコ、アジ、サバ、オオモンハタ。
どれも30cm以内の小型ばかり。
昼を過ぎると反応は薄くなってくる。
本来なら、この後夕方に時合いが来るのですが、残念ながら大会ですので15時で終了。
雰囲気は良かっただけに後ろ髪を引かれる思いでした。
大会は2匹長寸で順位を決めるのですが、優勝された方は40cm台を2枚揃えていましたし、最長55.2cmの年無しを仕留めている方もいました。
釣れた筏と釣れなかった筏がはっきり分かれる結果でしたが、全体的に数も出ていたようです。
今年の古和浦は非常に調子がいいので、まだまだ楽しめそうです。
さて、大会のお楽しみ、抽選会&じゃんけん大会。
豪華賞品目白押し。
ライフジャケットやロッドケース、バッカンに加え、TSUKASAのロッドまで。
自分はパワーダンゴチヌを戴きました。
それと、台風19号の災害支援募金を行なっていました。
自分も寄付しようと財布を開けると5000円札のみ。
さすがに小銭を入れるわけにもいかないのでちょっと奮発。
少しでも復興の役に立つことを願っています。
大会関係者の方々、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
それではまた来週。